Eijyu-BLOG

旅行・散歩・食べ歩きを中心に...

【4歳子連れ】上海ディズニー旅行記!①航空チケット購入編

f:id:eijyu-blog:20210130063926j:plain

ゴールデンウィークは何年も相方の実家に帰省が定番でしたが、2019年に限っては元号が変わるための大型連休となる事を想定しておりました。いつものように1年以上前から計画を練り、会社の休日が不確定のまま思い切って海外旅行の計画を立ててしまいました。

定番のハワイ旅行を考えておりましたが、ハワイ行きの飛行機代をポチポチして探してたところ

 

なんか来年GW前後の飛行代が高いわね~!

と言う事で、計画早々に断念。

それなら普段行かないような所へ行こうと考えて、計画時に持っていたANAのマイレージでどの辺りに行けるかと調べていたら、陸のポイント活動で稼いだ50,000マイルが残っており、調べてみる近場の東アジアに2名くらいの往復分がマイルで行く事ができそうでした。検討の結果、家族が大好きなディズニーを盛り込んで、今回は上海ディズニー+ちょこっと上海観光旅行に決まりました。

そういう訳で、2人分のマイルしか貯まっていなかったので、私と上8歳の子供はマイルを使用。相方と下4歳の子供は正規チケットを購入して行く事を決めました。

往路は4人一緒にANA便。復路はマイルを使用した私と上の子供はAIR CHINA便(中国国際航空)、相方組はANA便で20分ほどの遅い時間差でしたが、空港に着いて入国手続きを済ませ、到着口のベルトコンベアでスーツケースが来るのを待っている間に合流することができました。

 搭乗日の355日前に申し込むことができます。

何故、家族で別便?

スターアライアンス加盟航空会社を使うと成田から上海の往復が繁忙期・閑散期関係なく1人20,000マイルANA便のみでの往復は時期により変わり、旅行予定日は繁忙期にあたるので23,000マイルでした。

回りくどい言い方してしまいましたが、簡単に言うと行きまたは帰りの便をANA以外にすると1人3,000マイル少なく行けるという事です。

航空会社を変えるだけで、僕たちマイレージ組は2人分合計6,000マイルを節約する事ができるので、家族で別便にすることにしました。

早い時期に購入すれば正規でも十分リーズナブルです。

航空チケットを出来るだけ早く買った方がいいと感じていただける記事を書いたので、ご参考にしていただけたら嬉しいです!

 

eijyu.hatenablog.com

 

今回使用したマイル 

マイル使用の私たちは別便(ANA以外のスターアライアンス加盟航空会社)を使う事により、2人分合計6,000マイル少なく行く事ができました。

今回航空代の内訳は以下の通りとなります。

往路ANA 復路AIR CHINA

使用したマイルは、 エコノミー往復2人 20,000マイル×2=40,000マイル

①マイルを使用した際の諸経費(2人分)

航空運賃 マイル使用のため 0円

旅客サービス施設使用料 4,180円

空港税 1,560円

航空保険料及び燃油特別付加運賃(燃料サーチャージ) 11,120円

旅客保安サービス料 1,040円

合計 17,900円

マイルで購入しても諸経費はやっぱりかかるのね!

②相方グループの正規チケット購入代(2人)

航空運賃 61,300円

旅客サービス施設使用料 3,140円

空港税 1,560円

航空保険料及び燃油特別付加運賃(燃料サーチャージ) 10,400円

旅客保安サービス料 1,040円

合計 77,440円

今回の航空運賃は①+② 総合計95,340円となりました。

ちなみに2日後のANAのホームページでチケットを検索したら以下の値段となっています。

 

f:id:eijyu-blog:20210202193411j:plain



この旅行記のまとめ

GWとお盆休みの違いはありますが、同じハイシーズン価格となります。検索の結果2人で355,330円となりました。

例としては極端な部分もありますが、私が購入した同じ行先で正規チケットを購入するタイミングで、今回のように20万以上の開きがある場合もあります。

 

マイルも節約できたし、飛行機代もリーズナブルに購入することができたので言う事ありません♪

この旅行記の続き、『②空港からタクシーに乗車 注意点も』編はこちらへ

 https://eijyu.hatenablog.com/entry/shanghaidisneyland2019-2