Eijyu-BLOG

旅行・散歩・食べ歩きを中心に...

個人で手配してオトク海外旅行にを楽しもう!~注意点とテクニックを解説します~

こんにちは!

出来る限り節約して海外へ旅行をしたいと思いませんか?

ここでは筆者が実践している個人手配のポイントを出来る限り解説します。これから海外旅行に行かれる際に参考にしていただければ嬉しいです。

はじめに

海外旅行を計画したときにパンフレットを入手したり、インターネットで検索して行きたい所を探したりすることもあると思いますが、行きたい場所だったり楽しそうなツアーって簡単に見つかりますか?

 

何かもの足りない...!

そんな気持ちになった経験もあるかと思います。

そこで、次の3つの条件が重なるととても魅力的になってくると思いませんか?

価格がお手頃。(予算に見合った内容)

やりたい事(観光やアクティビティなど)や美味しそうなグルメ巡りなど。

気軽に旅を楽しめる!

この3つが満たされれば楽しい旅行になりそうな気がしませんか?

そのように心から満足する旅行にしたいのなら、細かくカスタマイズする必要があります。

ツアーのメリットは気軽に旅を楽しめる点であり、それを一番重視されるのでしたらおススメ出来る事が多いと思います。

と言っても旅行会社もツアー企画するとなると、利益を上げなければなりませんので、参加する人それぞれがそれなりに満足できる内容でなければなりません。

多くの人が満足しようとすると無難でどこも似通った内容になってしまします。

別に行きたくない場所だったり、興味が沸かなさそうな内容があったりしますし、別に何かやりたいとなるとオプションで探す必要が出てきます。

そこでもう一つの選択肢が出てくくるのが...

『個人手配』

ムムム、なんかいきなりハードルが上がった気がしますが、、、そんなことはありません...!

私たちが気軽に使っているスマホで簡単に、そして気軽に手配出来ちゃいます!

本当に便利な世の中になりましたね。(スミマセン。昭和生まれなもので便利な世の中にシミジミしちゃいました。。)

まぁそれはさておき、まずは個人手配のメリットを先にお話しちゃいます。

1つ目、予算に見合った内容・・・・ツアーよりはるかに価格を抑えることが出来る

2つ目、やりたい事(観光やアクティビティなど)や美味しそうなグルメ巡りなど・・・・自分の好きななことが出来る 

3つ目、周りを気にせずに自由気ままに過ごせる!

この3つのメリットで満たすことが出来そうならば、思い切って個人で手配してみませんか?

個人で手配すると飛行機やホテルなど、ほんの少し労力はかかりますが、自分たちのペースで気ままな旅行が出来て予算も抑えることが出来るので、きっと素敵な旅行になると思います。

個人手配は航空券→ホテルを先に決める!!

個人手配は費用が高いものから手配すると旅行の予算が立てやすいので筆者も実践してます。

手配の順番は航空券→ホテル→あとは好きなものから選ぶ事が大切になります。

つまり、航空券+ホテル代が大部分を占めてますのでこれらが決まると後の手配が非常に楽になります。

旅行のパンフレットを眺めているとき、観光地の写真を載せてロマンチックな旅を演出したり、今すぐにでも食べたくなるような有名なグルメやツアー会社が用意しているバスの利便性など、そういった快適な旅行を探したりする時がとても楽しいですよね!

ツアーを企画している会社もそのあたりは心得ていますから、内容を更に掘り下げて細かく掲載します!

しかし旅行費用の大きなウェイトを占める飛行機やホテルの情報となりますと、ビジネスクラスプランや航空会社のツアーは別ですが、飛行機は旅行会社の指定だったりホテルグレードを選ぶだけだったりしますよね!

ツアーを企画する際にはビジネスですので必ず利益が必要になります。必ず旅行をする人たちに目が留まるようにしなければなりません。

こんなのあたりまえだよ!って聞こえそうですが、読者が目を引く観光やグルメお客様へわかりやすく興味を引くパンフレットの構成になっていることが多いです。

そこで、どこで利益を上げるかと言いますと、、、ズバリ!

『航空券+ホテル代、オプションコース』

この辺りが利益を上乗せしやすいと思われます。

裏を返せばそれらを自分で手配したらオトクに旅行できるという事になります。

ただし、そういったツアー会社は事前に航空券やホテルをたくさん購入しており、特に大手になりますとホテルのあるフロアを旅行会社専用にしたりしているところもあります。そういった元手を使うことにより、1人当たりの単価を下げています。

そんなことを個人で行う事は不可能ですが、飛行機の正規料金でも購入するタイミングによってびっくりするような値段で購入することができます。

個人手配はとにかく航空券を先に手配することが重要になります。

なぜなら...

飛行機が決まれば予算が立てやすい!

コレに尽きます!

特にどなたでも思い浮かぶような、人気な海外旅行先に言えることですが、航空チケットは予約した日にち・時間によって大きく変動することがあります。昨日予約した航空券が今日同じ内容でも1人当たり数万円も変動することがあり、筆者も予約のたびに一喜一憂します。

また、ホテル選びも予算的にとても重要になりますが、時期による価格の変動が少ないこともあり、まずは航空券を先に決めることでホテルの予算を立てやすくなります。

最初にもお伝えしましたが、われわれ個人手配で本当に重要なのは、あまりワクワクしない航空券をとにかく決める事です。

航空券の発売日がおトクに購入出来る!!

実際にどうしたらおトクに購入出来るか?具体的にお話させていただきます。

 

f:id:eijyu-blog:20210202190434j:plain



ほとんどの航空会社は旅行日の3か月~1年以内に発売されることがほとんどです。

航空会社ごとの詳細の発売日につきましてはリサーチ不足のため分かりませんが、(改めてリサーチしようと思います)少なくとも旅行日の3か月よりも前にを目安に購入されることがおススメです。

そんなわけで何年か先の旅行計画を立て、航空券を買うというのは不可能ですが、特に大型連休(ゴーデンウィークや年末・年始など)の時期ですと発売日に近い日のほうがよりおトクに購入できます。

筆者の経験上、早割などの特典が比較的安く買える事が多く、通常の航空券でも出来る限り1日でも早く購入された方が良いと思われます。

なぜなら、乗るフライトの予約が極端に少なかったり、特別なキャンペーンでもない限り翌日以降に値段が下がることが少ないので、1日でも早く決める事が重要です。

ホテル予約のポイントは?

ホテル探しは個人手配の醍醐味の一つです。

なんといっても好きなホテルを予約することが出来るからです。

ホテル選びがうまくいくと『いい旅行だったね!!』と心から満足が出来るといっても過言ではありません。

そこでホテル選びの際、自分に合ったポイントを押さえる事が重要となってきます。

f:id:eijyu-blog:20210202190639j:plain

◆色々なタイプがありますが、予算ありきでとにかく値段を抑える事でしたらAirbnbなど民泊・ゲストハウスなどのユース型。お買い物や交通アクセスの良い立地にあるホテル。予算があればグレードの高いゴージャスな外観や内装など。家族旅行でしたら滞在型のキッチンやランドリーが備えつけられている等々、滞在する用途によって自由に選ぶ事が出来ます。これら自分に合ったホテルは特にツアーですと意外と見つける事が難しいので希望に合ったホテルが見つかるととても満足できます。

ツアー旅行を企画するイメージで!

せっかく企画された海外旅行を成功させるためには、ご自分でツアー旅行を企画するイメージすることが大切です。

f:id:eijyu-blog:20210202190725j:plain

筆者のオリジナルツアーを計画する時には以下の順番で手配しています。

・旅行先・日程を決めて飛行機の席を予約する(旅行先が決まってなければ以下をご参考に)

 

eijyu.hatenablog.com

・ホテルのタイプをホームページなどで確認。(上に挙げたホテルのタイプを決める)

・ホテルを予約する。(できればエクスペディアtrivagoなどのホテル予約サイトから。なぜなら予約キャンセルの規約が柔軟に出来ているので...)

・ある程度旅先の目的を決める。(観光・グルメ・ゆっくり滞在など)

・目的が決まったら現地の情報をホームページなどで確認。

これから海外旅行を計画される際に少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。