Eijyu-BLOG

旅行・散歩・食べ歩きを中心に...

【5歳子連れハワイ旅行記】①仁川空港 乗り継ぎ航空攻略法!トランジットラウンジで快適に

f:id:eijyu-blog:20210203215005j:plain

こんにちは。

ここ最近、年に1~2度くらいハワイに出掛けてますが、今までは全てホノルル直行便の飛行機で出かけておりました。

コロナ禍直前、2019年の年末から2020年のお正月にかけてハワイ旅行に出掛けました。

いつものように航空チケットの発売日にポチポチ探しましたが、予算内(家族4人で30万円台を目標)に収まるようなチケットが見つかりませんでした。

 

とは言っても1年で最も高い時期なので、予算内に収めるのは条件としては厳しいのは分かっておりましたが、少しでも節約のためツアーや航空会社のサイトを検索したところ、アシアナ公式サイトで予算に近い航空券がありました。

せっかくの仁川(インチョン)経由ですので、食を楽しもう!ということで、美味しく楽しく乗り継ぎをすることができました。

仁川空港乗り継ぎでも快適に!

韓国の首都ソウルにアクセスしやすい仁川(インチョン)国際空港ですが、サービスの質や日本各地の空港を繋いでいるので、特に日本からは出発するにはとても利便性が高い空港です。

 

調べてみると、世界の空港ランキングで毎年上位に顔を出している空港のようです。ちなみに韓国は日本との時差はありません。日本と同じ時間となります。

 

さすが空港の評価が高いだけあって、乗り継ぎの専用通路もとても分かりやすくスムーズに通過する事ができました。

f:id:eijyu-blog:20210203214713j:plain

なお、この空港は乗り継ぎ専用エリアがあり、お買い物や休憩エリアはもちろん、観光地巡りのツアーまで用意されています。

仁川の空港のセキュリティは厳しいか?

仁川空港でのお買い物も楽しいですが、と言ってもやはり成田空港の免税店でも買い物したいですよね。

 

そこで心配事が。。。

 

液体購入して仁川の空港のセキュリティチェックで没収されない?!ということです。

成田の免税店の店員さんに確認したところ、仁川のセキュリティチェックでは99%大丈夫!との軽い返答(汗)

 

99%の確率に賭け?て相方が300mlの化粧水2本セットを購入し、いざ乗り継ぎセキュリティへ!

 

賭けが当たり?なんてことなく通過することができました(笑)

 

乗り継ぎ客はトランスファーラウンジでゆったり寛げ、無料でシャワーが使える!

トランスファーラウンジでは、トランジット(乗継ぎ)のお客様を対象に、ソウル市内の無料観光ツアーを楽しめたり、無料のシャワー室(いずれも搭乗券を見せるだけでOK!)や仮眠スペースなどがあります。

 

航空会社により第一ターミナルと第二ターミナルに分かれておりますが、それぞれに乗り継ぎ客専用エリア(トランスファーアメニティなるラウンジ)があります。ちなみに今回は第一ターミナルに降りました。

 

トランスファーラウンジは仁川空港で乗り継ぎされる方はどなたでも利用できる施設となります。(但し、利用の際は必ず搭乗券が必要)

 

https://www.airport.kr/ap/ja/trn/trnServiceMain.do

 

無料で利用できる施設!

時間に制限はありますが、無料で利用できる施設は以下の通りとなります。

インターネットゾーン(0:00~24:00) 

無料インターネット・キオスク。エリア内に端末が設置されており、時間内であれば自由に利用できるエリアとなります。

シャワー室(0:00~24:00) 

個室タイプのシャワー室が利用できます。混み合っていることが多いようですので時間に余裕をもって利用されることをお勧めします。利用時間は30分以内と入口に書いてあり、利用する時にも言われますので時間は守ったほうがよさそうです。(今回利用

NAP Zone(0:00~24:00) 

睡眠用ベッドが並べられた部屋となります。スーパー銭湯などの仮眠室のようなゾーンとなります。

トランジットツアーサービス

観光する場所により、1時間から5時間ほどのコースに分かれており、ソウル市内などのショッピングや寺院などをめぐるツアーがあり、これらは全て無料で利用できます。

多くのコースが設定されており、滞在時間とお好みが合えば利用する価値がありそうです。いずれのツアーもある程度余裕があり、その場でも申し込みもできますが、定員に達したら締め切られますので、事前に予約をすることをお勧めします。

その際は荷物はそのまま預ける事は出来ますが、韓国の入国手続ぎと再度空港のセキュリティを通過する必要があります。

https://www.airport.kr/ap/ja/trn/trnTourMain.do

その他の無料サービス

キッズゾーン、韓国文化案内ゾーン、コンセント付き共同デスクなど

 

乗り継ぎ編のまとめ

仁川空港に15:55着、出発が20:20発と4時間半弱の滞在でしたので、トランジットツアーは利用せず空港内で食事と無料シャワーを利用させていただきました。シャワー利用時にドライヤーと歯磨きセットを渡されとても快適でした。シャワールームの詳細は②の記事でどうぞ!

また、有料ではありますが、飲食ができるスナックバーやトランジットホテル、スパ(マッサージ)なども用意されておりますので、これらを上手に組み合わせると更に快適なトランジットを過ごす事が出来そうです。