Eijyu-BLOG

旅行・散歩・食べ歩きを中心に...

【子連れ旅行にオススメ】赤ちゃん連れのハワイ旅行。注意点もまとめました

[affi id=4]

海外旅行で人気のリゾート地と言って真っ先にハワイが思いい浮かびますね。

そこで子連れでハワイ旅行に行こうと思ったときに我が子と一緒に行けるかな
と不安になる事もあると思います。
特にミルクや離乳食の段階の赤ちゃんですと旅行自体あきらめたりした経験は
ありませんか。

我が家の上の娘は1歳7か月、下の娘が0歳6か月の時に初めてハワイに行きました。

実際に、何歳から楽しめるのか?体験談も含めてお話したいと思います。

上の写真は次女の初海外旅行です。(生後6ヶ月のとき)

何歳から飛行機に乗れる?

ANAをはじめ国際線の飛行機ですと生後8日目から飛行機に乗れます。

その気になれば生まれたばっかりの赤ちゃんでもハワイに行けます。

ただ、実際に子連れで旅行が楽しめる月齢は、首が座る2~3か月過ぎ
た辺りから一緒に旅行ができ自分でお座りが出来る6~7か月頃ですと
レストランとかで食事ができるようになり、離乳食が完了した辺りから少
し楽にになるんではないかと感じます。我が家の娘が楽になり始めたと実
感し始めたのはのは3歳を過ぎた辺りでした。

 

 

初めての子連れ旅行で一番気を使ったのは飛行機の中でした。とにかくいつもと
環境が違うので大泣きしたらどうしようと考えていました。

機内対策したのは、少しでもいつもの寝る環境を整えようと考え、出発の日は少し
早く出て空港内の子供の遊ぶ施設でたくさん遊ばせ、その後にシャワールームを借りて
シャワーを浴び、パジャマを着せ、飛行機の中ではは朝まで寝てくれて何とかクリア
出来ました。

そんなこんなで最初は苦労しましたが、下の子の時も同様に同じ事をして飛行機問題を
解決しました。

https://www.narita-airport.jp/jp/service/svc_37

ハワイに着いてからは?

現地に着いて最初に感じたのは周りの大人が子供に優しい!

 

 

当たり前と言えばそれまでですが、私たち国内で旅行や公共の交通機関を利用され
てる時、自分の子供が大泣きした時などは冷や汗をかいたりすることがありますが、
それがハワイですと大泣きしたり、大泣きした場合に周りの大人が心配して声を掛
けて下さる事が多く、親も少し気楽になれます。


恐らくですが、周りの大人が赤ちゃんや小さい子供が大泣きしたり親のいう事が聞
けないのは仕方がないと思っているように感じます。

また、レストランに行った時(日本のファミレスみたいなところでも)子供が席に着
くと、コップにフタとストローがついたお水とクレヨンと塗り絵が出来る紙といっ
た小道具を出してくれます。レストランをはじめ、現地の方は子供にとても優しく
接していただけます。

 

大抵はバリアフリーになっているので、ベビーカー (現地ではストローラーで通じ
ます) でどこでも気軽に出かける事が出来ます。

公共バス(The Bus)ではベビーカーをを畳む必要がありますが、車内が広いので
気軽に持ち込むこともできます。

唯一レアレアバスやJCBカードがあると無料で乗れるトローリー系バスなどで混
んでいる時に畳んだり、席を移動させられたりちょっと大変でした。

子連れハワイの注意点!

 

ハワイでは子供に関する法律が日本と違います。日本で普通に行っている事がハワイ
では違法になってしまうことがありますので注意が必要です。

子供を(ハワイでいう子供は12歳までを指します)13歳以上の付き添いなしで1人
にさせてはいけません。

ありがちのパターンとしまして例えば、『ちょっとABCストアに買い物に行って来る
ね』と言ってホテルに子供を一人にしたり、また、買い物など一緒に連れて行った時に
お店のトイレに1人で行かせたりしてそれを見たスタッフさんなどに通報されたりした
ら、最悪の場合逮捕される事もあります。

また、レンタカーなど使用した場合に車内に置き去りにした場合も同様の事が言えます。

日本でも最近問題になっていますが、子供に対して怒鳴ったり叩いたりした場合、親が
しつけのつもりで行ったとしても幼児虐待と勘違いされ通報されるケースもあるそうです。

私たちが意識してなくても周りの大人が子供に対して関心を持っているのかもしれませんね。

さいごに

ハワイとはいえ外国ですからお国事情や治安が日本と比べ少し違います。ただ、基本的な
ルールに従えば問題ありません。むしろ子連れでも楽しく遊べる所もいっぱいありますので、
小さな子がいても比較的安全に楽しめるのがハワイのいいところです。

とても驚いたのですが、現地のお父さんやお母さんがベビーカーを押して一緒にランニング
している光景をしばしば見かけました。ハワイでは小さな赤ちゃんがいても日本ほど行動に

制限されることが少ないという事が言えます。日本では経験しずらいので、小さいお子さん
がいらっしゃったら、充分に安全に配慮してベビーカーで一緒にウォーキングやランニング
に挑戦してみてはいかがでしょうか!