Eijyu-BLOG

旅行・散歩・食べ歩きを中心に...

ハイシーズンでも海外旅行をお得に行くたった1つの方法

こんにちは!

節約をして旅行に行く「eijyu」です。

海外旅行に行こうと思ったら! 

予算の計画

『さぁー海外旅行でも行こう!』と思っても結構旅行代ってかかりますよね。

家族や友人達と旅行計画をした時に、みんなの休みが重なるゴーデンウィークやお盆休みなどの長期休暇を利用する事が一般的だと思います。

旅行に行こうと思った時に、パンフレットを集めてツアーを探すところから始めたりしますが、たいていハイシーズン価格となり平日などの閑散期の料金などと比較すると驚くほど高額になったりします。

私を含めた一般的なサラリーマンや学生さんなど限られた予算で計画しようと思うと、たいてい予算オーバーとなったりした経験もあるかと思います。

『そんなお金だせないよ~!』

 

とか一人ツッコミを入れたくなったりするような料金になるのもざらにあります。海外旅行しようと思ってもやっぱり高くて諦めている人も多いんではないでしょうか?

旅行費で一番費用が掛かるのは?

旅行会社のツアーですと旅行代がセットになっており、観光などの細かいオプションなんかが入ったりして内訳が分かりずらくなり、高いのか安いのか分かんなくなったりする経験もあるかと思います。

簡単に整理しますと、特に海外旅行で大きな費用のウェイトを占めているのが、

①飛行機などの移動費!

②ホテルなど現地宿泊費!

この2つが大きなウェイトを占めていてこの2つを安く購入出来たら大幅に旅行費用が節約することが出来ます。意外とお土産代食費も意外と掛かったりしますが...。

私も独身時代は気ままに旅に出ておりましたが、結婚して子供が小さい頃は何かと大変で諦めている時期もありました。

子供も少し大きくなり、子供の飛行機代も掛かるようになってくると(国際線はたいてい2歳から料金発生します)旅行費用もかさんでくるようになってきます。

旅行代を節約する方法

それでも『旅行に行きたい!』と強い気持ちを持っていろいろ調べて行くうちに節約(つまりとてもお安く)して旅行に行く方法を考え、実践したら十分予算内で海外旅行に行く事が出来ました。ここでは旅行費用で最もウェイトを占める飛行機代について節約する方法をご紹介しようと思います。

大げさに言ってますが、ちょっとしたコツで簡単にできることですのでお気軽にお読みいただけたらと思います。

誰でも実践出来るお得に買えるたった1つの方法? 

チケットの発売日に購入する!

このタイトルにある海外旅行をお得に行くたった1つの方法、それは『航空会社の発売日にチケットを購入する!

もう少し掘り下げて説明させていただきますが、航空会社のサイトを見ると同じ行先でも時期や購入したタイミングで値段が大きく変わります。

基本運賃で設定されていますが、価格変動が多く発売日の近い日にちですとびっくりするくらい安い金額で販売されていることもあります。お寿司のネタ(仕入れ価格=チケットの売れ行き)みたいな感覚なところもあります。

例えば2019年12月25日出国、2020年1月2日帰国のチケットを本日購入したとします。明日同じチケットを調べてみると料金が上がってる事もあります。

さらに同じ日に違う時間で違うこともざらにあります。なぜこのような状況にあるかちょっと考えてみました。

大抵は帰国日を基準に約1年位前(330日前後)にチケットを買う事ができます。(私が良く利用するANAさんですと355日前です。)

特に航空会社で公表しているわけではありませんので確かではありませんが、恐らく需要と供給のバランスで料金を設定しているように思います。

どういう事かと言いますと、一番避けたいのが『空席』が出てしまう事です。これを避ける為に発売当初は値段を抑えて発売する傾向があります。売れ行きが良いと値段を急激に上げてしまう傾向があります。

ハイシーズンですと、旅行会社が席を買い占めたりしますので直ぐに値段が上がってしまいます。そうなる前に素早くチケットを押さえるのが安く購入するコツになります。筆者はそうしてチケットを購入しています。

この方法はツアーでは使えず、個人手配前提になってしまいますが、もし個人で予約された事が無いようでしたらこの機会に試していただけたらと思います。